スポンサーリンク

【電気料金】楽天でんき?Looopでんき?どっちがおすすめ?両社を徹底比較した結果!

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

電気料金

電気料金の乗り換えをご検討されている方であれば一度は目にする「楽天でんき」と「Looopでんき」。

どちらも低価格の料金設定で魅力的ですね。でも、いざ乗り換えようと考えると本当に自分の家にあっているのか不安になることはよくあります。

そこで、今回は両社を比較してあなたにあった会社を選ぶお手伝いをさせていただきます。

※本記事は2020年12月時点の料金・特典を基準に比較しています。

【この記事はこんな方に向けて書いています】
・電力会社の乗り換えをご検討中の方
・楽天でんき、Looopでんきのどちらが合っているか調査中の方

スポンサーリンク

楽天でんき、Looopでんきってどんな会社?

楽天でんきとは?

楽天モバイル株式会社が提供する個人・家庭向けの低圧電力供給サービスの「楽天でんき」。

2020年新電力切り替え満足度調査でも全3エリア(関東・中部・関西)で満足度第1位を獲得するなど乗り換えたユーザーからも高い評価を得ています。

Looopでんきとは?

株式会社Looopが提供する電力小売りサービスであり、2016年からサービスを開始。

2019年には電気+ガスのセットプランの提供も開始しています。

サービス開始以降、着実に契約者数を伸ばしており、2020年2月に実施した「電力会社についてのアンケート」において、「価格満足度」「サービス満足度」で第1位を獲得しています。

結論!あなたにおすすめの電力会社はこちら!

お住いの地域や住宅の設備によっておすすめが異なりますので場合分けしておすすめをご紹介したいと思います。

北海道電力エリア、北陸電力エリアにお住いの方

この2つの地域にお住いの方はLooopでんきがおすすめです。理由は両社の料金プランの中でこの2地域のみ「電力量料金」の料金差が多きいためです。

楽天でんきのポイント還元と比較しても割安になる場合が多いです。

オール電化の住宅にお住いの方

オール電化の住宅にお住いの方はLooopでんきがおすすめです。まず、楽天でんきはオール電化住宅用のプランがないため、24時間同額の電気料金が発生します。オール電化住宅は夜間の電力使用量が安くなる料金プランを契約している場合がほとんどだと思います。その場合、Looopでんきの「スマートタイムプラン」をご検討ください。

太陽光発電システム、EV車+充電設備をお持ちの方

太陽光発電システムまたはEV車+充電設備をお持ちの方にはLooopでんきがおすすめです。

Looopでんきの割引特典を受けられ従量料金が割安になりますのでLooopでんきの方が割安になる場合が多いです。

上記以外に当てはまらない方

上記に当てはまらない方は楽天でんきがおすすめです。

申込特典と電気料金に応じた楽天ポイント還元を考慮すると楽天でんきの方が割安になる場合が多いです。更に楽天カードで支払いをすることで楽天ポイントの還元率も上がるため、なおおすすめです。

また、楽天ユーザーの方は楽天でんきの方が都合がよい場合が多いでしょう。楽天ポイントを貯めるもよし、電気料金として使うもよし。ご自身の用途にあったポイントの使い方ができます。

参考までに、我が家をモデルに年間の電気料金の効果を試算した記事はコチラ!

【楽天でんき】我が家の場合、中部電力とどちらが安いのか比較しました。
少しでも電気料金を安くしたい!と思うのはどこの家庭でも同じでしょう。我が家もいざ乗り換えを考えていましたが、本当に我が家も安くなるの?と不安に思い、2020年の我が家の電気料金をベースに料金を比較をしてみました。
【Loopでんき】我が家をモデルに中部電力とどちらが安いのか比較!
電気料金の乗り換えをご検討されている方であれば一度は目にする「Looopでんき」。少しでも電気料金を安くしたい!と思うのはどこの家庭でも同じでしょう。我が家もいざ乗り換えを考えていましたが、本当に我が家も安くなるの?と不安に思い、2020年の我が家の電気料金をベースに料金を比較をしてみました。

両社を徹底比較!

それでは早速、両社を徹底比較したいと思います。

どっちの会社が安いの?割引や特典は?

オール電化だけど大丈夫かしら・・・?

この様な悩みを解決すべく徹底比較していきます。

料金プランを比較

電気料金は一般的に以下の式で算出されています。

電気料金=基本料金+電力量料金+再生可能エネルギー発電促進賦課金-割引

この中で、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」はどの電力会社でも同じのため、それ以外の料金を比較していきます。

基本料金:どちらの会社も契約容量に関わらず0円でおなじです。

電力量料金:各社で以下のように料金が異なります。

楽天でんき
(プランs)
Looopでんき
(おうちプラン)
北海道電力エリア30.0円/kWh29.5円/kWh
(-0.5円/kWh)
東北電力エリア26.5円/kWh26.4円/kWh
(-0.1円/kWh)
東京電力エリア26.5円/kWh26.4円/kWh
(-0.1円/kWh)
中部電力エリア26.5円/kWh26.4円/kWh
(-0.1円/kWh)
北陸電力エリア22.0円/kWh21.3円/kWh
(-0.7円/kWh)
関西電力エリア22.5円/kWh22.4円/kWh
(-0.1円/kWh)
中国電力エリア24.5円/kWh24.4円/kWh
(-0.1円/kWh)
四国電力エリア24.5円/kWh24.4円/kWh
(-0.1円/kWh)
九州電力エリア23.5円/kWh23.4円/kWh
(-0.1円/kWh)
沖縄電力エリア27.0円/kWh27.0円/kWh

どちらも大差はありませんが、全てのエリアで「Looopでんき」の方がわずかに料金が安い設定になっています。

最も差の大きいエリアは北陸電力エリアで0.7円/kWhほどの差があります。

戸建てにお住いの方は夏場など電気の使用量が多い季節でひと月におおよそ400~500kWh使用するので、280~350円程の差が見込まれます。

その他の多くのエリアでは差が0.1円/kWhですのでひと月に40~50円程の差が見込まれます。

【比較結果】
両社の料金に大きな差はないが、料金プランを少しでも安くしたいなら「Looopでんき」。

特典・割引内容を比較!

料金プランが安いならLooopでんきで決まりかな!

ちょっと待った!適用できる割引を考えないとトータルのコスト比較ができないから要注意ですよ!

楽天でんきの特典・割引

① 新規申込で3,000ポイントゲット!

楽天でんきに新規申込をすると楽天ポイントが3,000ポイントゲットできます!

楽天ユーザーはもちろん、これから楽天を利用される方にはとてもメリットのある特典ですね。

② 電気代の支払いで楽天ポイントが貯まる!

楽天でんき料金200円につき1ポイントが貯まります。更に楽天カードで支払いをすることで100円につき1ポイントが追加で貯まります

つまり、楽天カードで支払いをすることで電気料金の1.5%が楽天ポイントで返ってくるうれしい特典です。

③ 楽天市場でのお買い物時のポイント還元率がUP!

楽天でんきは楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)対象で楽天でんきに登録&利用することで楽天市場でお買い物をするとポイントが+0.5倍UPします。

④ 電気料金は楽天ポイントで支払い可能

毎月の支払額を減らしたい方にはうれしいシステム!

楽天ポイントを使って電気料金の支払いをすることが可能です。

しかも、50ポイント単位で自由に使用可能なので月々の状況によって現金の支払い額を調整できる優れたシステムですね。楽天ヘビーユーザーならポイント全額支払いもできますね。

Looopでんきの特典・割引

Looopでんきでは住宅の設備によって従量料金が値引きになる特典が多彩にあります。うまく活用できれば毎月の電気料金の節約に繋がります。

値引き額は1~3円ですが、ひと月の平均電気使用量は4人家族で約370kWhです。1円の値引きでも370円の効果があるため、年間で4,000円以上の効果が発生します。

対象になる方は積極的に利用しましょう。

ソーラー割

住宅用太陽光発電システムをお持ちの方でご自宅の屋根で発電した電力をLooopに供給する方には、 Looopでんきの「おうちプラン」へのご契約で、通常従量料金よりも1円値引きで電気を供給。

ソーラー割L

Looopの住宅用太陽光発電システムのLooopSolarをご購入いただいた方にLooopでんき+ ソーラー割の従量料金より、さらに!1円値引きで電気をご供給。

LoooP電池割り

Looopの住宅用蓄電池のLooopでんちをご購入いただいた方には、 Looopでんきの従量料金より3円下値引きで電気を供給。

EV割り

戸建て+自宅に充電器を設置している方+LoooP電気の利用者でEV者を所有している方は1円値引きで電気を供給。

まとめ

電気料金の乗り換えをご検討された方であれば必ず候補に挙がる「楽天でんき」と「Looopでんき」。

どちらの会社も非常に安い料金設定であり明確な差はつけにくいですが、お住いの地域や住宅の設備によってお得になる会社が異なるため、今回は割引や特典も踏まえた比較をさせていただきました。

両社を比較しないと分からない優劣をまとめましたので是非、電力会社の選定にご活用ください。

この記事が皆さまのお役に立てると幸いです。

★ブログランキング参加中★応援よろしくおねがいします♬

ブログランキング・にほんブログ村へ

kemy

30代技術職サラリーマン
1児のパパ
東海地方在住
趣味や勉強で得た知識を体験談を交えて情報発信していきます

パパ:歴5年
スノーボード:歴15年
ランニング兼ダイエット:歴1.5年
資産運用:歴1年

kemyをフォローする
電気料金
スポンサーリンク
kemyをフォローする
kemyBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました