スポンサーリンク

【楽天エナジー】乗り換えのメリット・デメリットと注意点まとめ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

電気料金

お得な情報をあなたへシェア!どうもkemyです。

日々の生活に欠かせない電気とガスの生活インフラ。

毎月必ず支払う料金だから少しでも料金を安くできれば家計の節約にもつながりますよね。

2016年4月から電力の小売り業への参入が自由化され、2017年4月からは都市ガスの自由化が始まりました。

そんな中、楽天エナジーは2018年10月から「楽天でんき」のサービスを開始。

そして2020年10月からガスの小売業にも参入したことで大きな話題にもなりました。

電力会社とガス会社を乗り換えるときに何を基準に判断すればよいのか分からない。

楽天市場をよく使うから楽天でんき&ガスに乗り換えたいけど、何か気を付けることはあるのかしら?

楽天でんき&楽天ガスに乗り換えると料金が安くなるなどメリットがあります。

でも、このような悩みを抱えたまま乗り換えるのではなく、しっかりとデメリットと注意点を確認してから乗り換えましょう。

そこで、「楽天でんき&楽天ガス」へ乗り換え時のメリット・デメリットと注意点をご紹介したいと思います。

【この記事を読むとこんなことが分かります】
✓楽天でんき&楽天ガスへ乗り換える場合のメリット・デメリット
✓乗り換えの時の判断基準
✓乗り換え時のチェック項目

スポンサーリンク
  1. 楽天エナジーとは?
  2. 楽天でんきのメリット7つをご紹介
    1. <メリットその1>楽天でんきは全国でサービス提供を提供
    2. <メリットその2>基本料金0円!毎月の電気料金が安くなる!
    3. <メリットその3>楽天でんきに申込すると楽天ポイント3,000ポイントプレゼント
    4. <メリットその4>楽天ポイントが貯まる!使える!
    5. <メリットその5>楽天市場を利用時のポイントが+0.5倍UP
    6. <メリットその5>切替手続き、工事費用、解約手数料0円
    7. <メリットその6>マンションや集合住宅でも契約可能
    8. <メリットその7>解約手続き不要!解約金も発生しません!
  3. 楽天でんきのデメリット&注意点3つをご紹介
    1. <デメリット&注意点その1>支払いはクレジットカードのみ
    2. <デメリット&注意点その2>契約容量が20A以下の場合は申込みができない
    3. <デメリット&注意点その3>引っ越し直後からの利用開始は不可
  4. 楽天でんき乗り換え時の心配はコチラで解決
    1. <心配点その1>供給される電気が不安定にならないか?
    2. <心配点その2>停電してしまったらどうしよう?
  5. 楽天ガスについて
    1. 楽天ガスの提供エリア
  6. 楽天ガスのメリット2つをご紹介
    1. <メリットその1>楽天ガスに申込すると楽天ポイント3,000ポイントプレゼント
    2. <メリットその2>楽天ポイントの還元率が1%にアップ
  7. 楽天ガスのデメリットと注意点4つをご紹介
    1. <デメリット&注意点その1>都市ガス供給エリアが限定的
    2. <デメリット&注意点その2>プロパンガスは契約できない
    3. <デメリット&注意点その3>楽天ガス単独での申し込みはできない
    4. <デメリット&注意点その4>料金は既存の都市ガス会社と同じ料金プラン
  8. 楽天ガス乗り換え時の心配はコチラで解決
    1. <心配点その1>供給されるガスが不安定にならないか?
    2. <心配点その2>ガス漏れなどの異常発生時はどうしたら良い?
  9. <まとめ>楽天でんき&楽天ガスへ乗り換え検討時の10個のチェック項目
    1. 楽天でんき乗り換え時のチェックリスト5項目
    2. 楽天ガス乗り換え時のチェックリスト5項目

楽天エナジーとは?

楽天モバイル株式会社が提供する電気とガスの小売事業です。

2020年新電力切り替え満足度調査でも全3エリア(関東・中部・関西)で満足度第1位を獲得するなど乗り換えたユーザーからも高い評価を得ています。

また、2020年10月からガスの小売り事業にも参入して注目を集めています。

楽天でんきのメリット7つをご紹介

<メリットその1>楽天でんきは全国でサービス提供を提供

楽天でんきは全国のほとんどのエリアがご利用可能となっています。

まずは、お住いの地域がサービス対象エリアか確認しましょう。

エリアサービス提供
北海道電力エリア
東北電力エリア
東京電力エリア
中部電力エリア
北陸電力エリア
関西電力エリア
中国電力エリア
四国電力エリア
九州電力エリア
沖縄電力エリア
※離島は除く

<メリットその2>基本料金0円!毎月の電気料金が安くなる!

基本料金0円の効果は大きいです。

電気使用量の多い、少ないご家庭でも地域の電力会社と比べて料金が安くなる場合が多いです。

各電力会社の料金プランと徹底比較した記事をまだご覧になっていない方はこちらをチェック!

全力で更新中!

エリア料金比較記事
北海道電力エリアコチラ!
東北電力エリア準備中
東京電力エリアコチラ!
中部電力エリアコチラ!
北陸電力エリア準備中
関西電力エリアコチラ!
中国電力エリア準備中
四国電力エリア準備中
九州電力エリア準備中
沖縄電力エリア準備中

<メリットその3>楽天でんきに申込すると楽天ポイント3,000ポイントプレゼント

楽天でんきに新規申込、利用するだけで楽天ポイント3,000ポイントがもらえます。

契約だけで3,000ポイントはかなりお得ですよね。

楽天ポイントの付与は契約月を0ヵ月目とし、3ヵ月目の月末までに付与されます。

<メリットその4>楽天ポイントが貯まる!使える!

電気料金の200円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

更に楽天カードで支払いをすることで100円につき+1ポイントが別途貯まります。

貯まったポイントは電気料金の支払いとして利用可能。

<メリットその5>楽天市場を利用時のポイントが+0.5倍UP

楽天でんきは、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象で、楽天でんきに加入&利用することで楽天市場でお買い物時のポイントが+0.5%UPします。

<メリットその5>切替手続き、工事費用、解約手数料0円

現在ご利用の電力会社から発行されている検針票を用意してWebで申し込みをするだけで完了。

現在ご契約の電力会社への解約手続きは不要、スマートメーターが設置されていないご家庭は無料で交換してくれます。

<メリットその6>マンションや集合住宅でも契約可能

マンションや集合住宅でもご自身名義で電力会社と契約していれば楽天でんきへ申し込むことができます。

<メリットその7>解約手続き不要!解約金も発生しません!

楽天でんきから他の電力会社へ乗り換える際は解約手続きは不要です。

他社との契約をすることで自動で解約されます。

さらに解約時の解約金も発生しません。

楽天でんきのデメリット&注意点3つをご紹介

<デメリット&注意点その1>支払いはクレジットカードのみ

電気料金のお支払いを口座引き落としなどに設定されている方は楽天でんきへ乗り換えと同時にクレジットカード決済に変更する必要があります。

楽天でんきへ乗り換えをご検討中の方は楽天カードがおすすめです。

✓楽天でんきのポイント還元はすべて楽天ポイントになるため、他のカードではポイントが分散してしまいメリットが半減してしまいます。

<デメリット&注意点その2>契約容量が20A以下の場合は申込みができない

主に1ルームのアパートなどが該当ですが、契約容量が20A以下の場合は契約ができませんので事前に現在の電力会社との契約内容ご確認ください。

<デメリット&注意点その3>引っ越し直後からの利用開始は不可

引っ越し直後から楽天でんきへ乗り換えることはできません。

申込には検針票が必要なため、最低でも1ヵ月程度は地域の電力会社を利用する必要があります。

<デメリット&注意点その4>オール電化のご家庭は乗り換えると電気料金が高くなる!

オール電化のご家庭は夜間の電気料金が安くなるプランで契約し、料金の安い時間帯に給湯などの電力を多く消費する設計になっています。

楽天でんきにはオール電化向けの料金プランがないため、割高になる可能性が高いです。

楽天でんきHPでもオール電化家庭の乗り換えは推奨されていません。

楽天でんき乗り換え時の心配はコチラで解決

<心配点その1>供給される電気が不安定にならないか?

電気は従来の地域電力会社の電線を通して供給されるので楽天でんきへ乗り換えたからといって電力供給が不安定になる、停電が頻発するなどの心配は無用です。

<心配点その2>停電してしまったらどうしよう?

電力会社により停電のし易さ、復旧の速さに差はありません。

落雷などにより停電してしまった場合は、地域の電力会社HPの停電情報を確認し復旧を待ちましょう。

楽天ガスについて

でんきとセットでガスも乗り換えよう!

そんな方はこちらの項目もぜひご確認ください。

申込方法、支払い方法、解約方法は楽天でんきと同じですので割愛します。

楽天ガスの提供エリア

楽天でんきと比べるとガスの供給エリアは限定的です。

お住いの地域がサービス提供エリアか事前に確認しておきましょう。

エリアサービス提供
東京ガスエリア東京地区等、群馬地区、群馬南地区
東邦ガスエリア愛知県、岐阜県、三重県
関電ガスエリア大阪地域、南部地域、北東部地域、兵庫地域、京都滋地域

楽天ガスのメリット2つをご紹介

<メリットその1>楽天ガスに申込すると楽天ポイント3,000ポイントプレゼント

楽天でんきと同様に新規申込、利用するだけで楽天ポイント3,000ポイントがもらえます。

更に楽天でんきとガスをセットで申込むことで6,000ポイントももらえてしまいます。

<メリットその2>楽天ポイントの還元率が1%にアップ

楽天ガスに契約することで電気+ガス料金100円につき1ポイントがもらえます。

楽天でんきのみの契約だと200円につき1ポイントなので還元率が2倍にアップ!

貯まったポイントはもちろん電気と同様に支払いに使うことができます。

楽天ガスのデメリットと注意点4つをご紹介

<デメリット&注意点その1>都市ガス供給エリアが限定的

前述したとおり、楽天でんきは全国のほとんどの地域でサービスを提供しているのに対し、楽天ガスのサービス提供エリアは「東京ガス」、「東邦ガス」、「関電ガス」エリアのみと限定的となっています。

<デメリット&注意点その2>プロパンガスは契約できない

楽天ガスは都市ガスの取次事業者なので都市ガスを利用中の方でないと申し込みができません。

<デメリット&注意点その3>楽天ガス単独での申し込みはできない

楽天ガスを契約するには楽天でんきに契約済みもしくは同時契約することが前提となります。

ガスだけを乗り換えご検討されている方は申込ができませんのでご注意ください。

<デメリット&注意点その4>料金は既存の都市ガス会社と同じ料金プラン

楽天ガスに関しては独自の料金プランを用意していません。

各都市ガス会社と全く同じ料金設定のため、事前に現在契約中の料金と比較して高くならないか確認しておきましょう

エリア料金プラン料金比較記事
東京ガスエリア「一般料金」と同じ料金体系準備中
東邦ガスエリア「ガスてきトクトク料金」と同じ料金体系準備中
関電ガスエリア「GAS得プランもっと割料金」と同じ料金体系コチラ!

参考に各電力会社が提供する都市ガス料金と楽天ガスの料金を比較した記事を用意しました。

ぜひ、ご活用ください。

【都市ガス料金】楽天ガスと東京電力どちらが安いのか徹底比較!

【都市ガス料金】楽天ガスと中部電力どちらが安いのか徹底比較!

【都市ガス料金】楽天ガスと関電ガスどちらが安いのか徹底比較!

楽天ガス乗り換え時の心配はコチラで解決

<心配点その1>供給されるガスが不安定にならないか?

楽天ガスは東京ガス、東邦ガス、関電ガスの取次事業者なのでガスの供給は従来通りの都市ガス業者が供給を行います。

従ってガスの供給安定性はこれまでと変わりありません。

<心配点その2>ガス漏れなどの異常発生時はどうしたら良い?

ガス漏れなどの異常発生時には地域の都市ガス供給会社(東京ガス、東邦ガス、関西ガス)へ連絡しましょう。

<まとめ>楽天でんき&楽天ガスへ乗り換え検討時の10個のチェック項目

楽天ユーザーで電気と都市ガスの乗り換えをご検討中の方には料金が安くなるだけではなくポイント還元など多彩な特典でメリットが多い楽天エナジー。

電気やガスの供給安定性も従来通りなので心配は不要です。

要点をまとめたチェックリストを作っておきましたので、ぜひご確認ください。

楽天でんき乗り換え時のチェックリスト5項目

チェック項目
お住いの地域はサービス提供エリア内でしたか?
料金メリットが出ることは確認しましたか?
支払用のクレジットカードはお持ちですか?
契約容量は20A以上ですか?
地域の電力会社の検針票はお持ちですか?

楽天ガス乗り換え時のチェックリスト5項目

チェック項目
お住いの地域はサービス提供エリア内でしたか?
楽天でんきと契約済みまたは同時契約ですか?
現在、都市ガスをご利用中ですか?
料金が高くならないか確認しましたか?
地域の都市ガス会社の検針票はお持ちですか?

ここまで確認しておけばOKです!

それではいざ乗り換えましょう!

★ブログランキング参加中★応援よろしくおねがいします♬

ブログランキング・にほんブログ村へ

kemy

30代技術職サラリーマン
1児のパパ
東海地方在住
趣味や勉強で得た知識を体験談を交えて情報発信していきます

パパ:歴5年
スノーボード:歴15年
ランニング兼ダイエット:歴1.5年
資産運用:歴1年

kemyをフォローする
電気料金
スポンサーリンク
kemyをフォローする
kemyBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました