スポンサーリンク

【男性必見】ランニングを1年続けて分かった9個のメリットを紹介します!

RUNNING

ダイエットや健康管理など様々な理由からジョギングやランニングを始めようと試みる方が多くいると思います。

でも、ランニングを続けるとどんなメリットや効果があるの?と疑問に思われるかたもいるはず。

そんな疑問に1年以上ランニングを続けている経験から実感したメリットをご紹介したいと思います。

【この記事の想定読者】
✔ランニングをこれから始めようとしている方
✔ダイエットやメタボでお悩みの方
✔ストレスを発散したい方

その前に、自宅で手軽に始めるオンラインフィットネスをご存じですか?スマホ一台でお手軽フィットネス!無料体験も多数あり!

【2021年版】オンラインフィットネスおすすめの7社を徹底比較!(無料体験多数あり)
運動不足解消、ダイエット、健康維持など様々な方が利用しているフィットネスクラブやパーソナルジム。それが今ではオンラインで受講することができます。今回は、そんなオンラインフィットネスのおすすめサービスをご紹介します。
スポンサーリンク

ランニングってどんな運動?

ランニングは多くの人が運動を始めようと思った際、一番最初に思いつく運動ではないでしょうか?

運動は「有酸素運動」「無酸素運動」の2種類に分類されます。その中でランニングやジョギングは「有酸素運動」に分類されます。

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳など、長時間継続して行う運動を指します。これらの運動は、運動中に筋を収縮させるためのエネルギー「アデノシン三リン酸(ATP)」を、体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出すことから、有酸素運動と呼ばれます。

健康長寿ネットより引用

一般的には脂肪燃焼などダイエット効果がよく取り上げられますが、ランニングの効果はそれだけではありません。

ランニングを続けるとそれ以外にも様々なメリットを実感することができます。

そのメリットについて詳しく解説したいと思います。

1年間で実感したランニングの効果

ダイエットに効果的!

ダイエットを目的としてランニングを始める人は多いのではないでしょうか?ランニングは有酸素運動でありダイエットにも効果的です。

内臓脂肪は燃焼されやすく、一般的に20分以上継続して運動することでエネルギーとして脂肪を燃焼させるといわれています。

実際、私も1年間ランニングを続けてダイエット効果を得られています。

【グラフで解説】ランニングで効果(体重の変化)を実感できるのはいつから?
ダイエットのためにランニングを始めたい。すでに始めているけど、いつから効果が表れるの?となかなか効果が実感できていない方。そんな方に私が1年間ランニングを続けた結果から、体重の変化の推移と効果を実感できた時期をグラフ化して解説したいと思います。

ダイエット効果はランニングを始めてすぐに効果がでるわけではありませんが、継続させることで効果は必ず現れますので最低でも1ヵ月は続けるようにしましょう。

【グラフで解説】ランニングで効果(体重の変化)を実感できるのはいつから?
ダイエットのためにランニングを始めたい。すでに始めているけど、いつから効果が表れるの?となかなか効果が実感できていない方。そんな方に私が1年間ランニングを続けた結果から、体重の変化の推移と効果を実感できた時期をグラフ化して解説したいと思います。

メタボを改善できる!

健康診断でメタボ判定。それを期にランニングを始める方も多いでしょう。

20代までは食生活や運動習慣に気を使っていなくてもあまり太ることがなく、30代になり基礎代謝徐々に落ちてくるため、同じ生活を続けていると・・・気づいたらメタボ!なんて人も多いのではないでしょうか?

ランニングにはもちろんメタボ改善効果もあります。

1年後の健康診断で正常値を目指しましょう。

厚生労働省HPより引用

体力がつく!

ランニングを続けると心肺機能が鍛えられます。

心肺機能を強化する運動として代表的なものが”ランニング”です。有酸素運動であるランニングは、心機能や肺機能に適度な負荷をかけることが出来、心肺機能を鍛えるのに効果的です。

~中略~

心肺機能を鍛えることで、日常生活における「疲れやすさ」を解消させることが出来ます。心肺機能が高くなれば、それだけ運動をしても呼吸が乱れにくくなり、心拍数も上がりにくくなります。酸素を効率よく摂取し消費することでエネルギーを多く生産できるようになり、疲れにくくなるといったメリットがあります。

RUNNALより引用

それにより、体力がついたことを実感できる場面に遭遇します。

走ることはもちろん、階段の上り下りなどいろんな場面でその効果を実感でます。

また私生活で疲れやすいといった方にも効果が見込めます。

「あれ?この前まではあれほど疲れていたのに、今はそれほど疲れなくなった!」と感じたの嬉しさは、それまで継続してきた自分への自信にも繋がりますね!

食生活が改善される!

ランニングを始めるきっかけで多いのが先にも挙げたダイエットやメタボなどの健康面を気にされている方です。

ランニングを継続することで自然と食事内容も意識するようになります。

野菜や魚、豆類など栄養バランスやカロリーを意識するようになり、食生活が改善されます。

ストレスが解消!

日常的にストレスを感じている方にはランニングが効果的です。

特にジムでランニングマシンを使用するより、外に出てランニングすることをおすすめします。

仕事の悩み人間関係の悩み家庭内の悩みなど日常生活には様々なストレスがありますよね。

たった1時間程度のランニングでも「景色や空を見ながらのランニングで気分転換」、「目標の時間や距離を走り切った達成感」などストレス解消効果があります。

走りながらその日あった出来事を思い返してみると、意外な解決策が思いついたり、実はそんなに気にすることではないのでは?とストレス要因に対する意識が小さくなります。

普段からストレスを感じやすい方にはとくにおすすめできます。

継続させると自分に自信がつく!

ランニング始める人ははじめに目標を設定する人がほとんどでしょう。

はじめは数キロ走るのも辛かったランニングが徐々に体が慣れていき、「〇〇Kgの減量に成功!」、「△△Km走れるようになった!」など当初設定した目標に徐々に近づいていきます。

目的を達成することで自分に自信が持てるようになります。

68%の人が半年以内にランニングをやめてしまうというデータもあります。

まわりの人が途中で継続できなくなっていく中、自分は継続できていることだけでも十分に自身に繋がります。

スポーツの秋にランニングを始めたランナーの68%が6ヶ月以内に挫折した『燃え尽きランナー』継続できているランナーと、挫折したランナーの意外な境界線
出典:DESCENT
ランニングを継続させる4STEPとコツをご紹介!
ダイエットや健康管理など様々な理由からジョギングやランニングを始めようと試みる方が多くいると思います。しかし、いざ走ってみると様々な理由で長続きせず諦めてしまう方が多いのではないでしょうか?そんな悩みを解決する方法を記載しています。

チャレンジ精神が芽生える!

ランニングに限らずある物事を継続し目標を達成するということは上記の通り自分の自信に繋がります。

その自信は更によい循環を生みます。

今までやりたかったけどチャレンジできなかったことに挑戦してみようという意識が芽生えます。

運動に限らず気になる分野の勉強や読書など様々なことにチャレンジに対してのハードルは低くなります!

また、ランニングで習得した継続させるマインドを持っているので継続させるコツも分かっているのでより成果に繋がりやすいです。

私生活の運動量が増える!

ランニングで外へ出る機会が増えることによる相乗効果で、近所への買い物、駅までの移動など普段歩ける距離の移動でもついつい楽な移動手段で移動してしまいますよね。

それ自体は悪くありません。

でも、今日は天気がいいから歩いて行こう!普段はエレベーターに乗るけど階段で行こう!など日常生活で体を動かすことに対する意欲があがります。

とくに私生活で運動習慣のない人は運動の量を増やすことで生活習慣病の予防にもなります。

暑さや寒さに強くなる!

ランニングを続けていると寒い冬、暑い夏も含めすべての季節を通して走ることになります。

はじめはやっぱり辛いです。

ですが回数を重ねることにより暑さや寒さに対する抵抗が減ります。

夏や冬の外出は少し避けたくなってしまう方も普段のランニングで体を慣らしておくことでその抵抗感も和らぎます。

仕事などで外出が多い方には特に効果的です。

いくら慣れてもランニングの際は必ず熱中症予防、防寒対策をしましょう!

ランニングの必要アイテムは?

いざランニングを始めようと思っても何を揃えればよいのか分からない。

始めは必要最低限のアイテムを揃えましょう!

そして、ある程度習慣化できた段階で必要に応じてアイテムを買い足していくことをおすすめします。

【ランニング初心者向け】お金をかけずに始めるための必須アイテム3選
ダイエットや健康管理など様々な理由からジョギングやランニングを始めようと試みる方が多くいると思います。そんな方へ向けて1年間ランニングを続けた経験から最低限用意しておきたいアイテムをご紹介したいと思います。
ランニングを快適に楽しむためのアイテム5選
ダイエットや健康管理など様々な理由からジョギングやランニングを始めようと試みる方が多くいると思います。走り始めてみたけどせっかく走るなら楽しく走りたい!気持ちよく走りたい!などランニング中のモチベーションや快適性を上げることで更に楽しく取り組むことができると思います。そこで、ランニングを快適に楽しむためのアイテムをご紹介したいと思います。

自宅でオンラインフィットネスという選択も!

リモートワークの普及に伴い、自宅で過ごす時間が長くなっています。

できることなら自宅で運動もできたら・・・。

ご安心ください。

有酸素運動はランニングだけではありません。

そんな方にはオンライフィットネスがおすすめです。

ランニングよりも手軽にフィットネスができる方法のご紹介です。

無料体験も多数ありますのでご参考にしてください。

【2021年版】オンラインフィットネスおすすめの7社を徹底比較!(無料体験多数あり)
運動不足解消、ダイエット、健康維持など様々な方が利用しているフィットネスクラブやパーソナルジム。それが今ではオンラインで受講することができます。今回は、そんなオンラインフィットネスのおすすめサービスをご紹介します。

まとめ

ランニングはダイエットやストレス発散、生活習慣予防にもなる優れた運動です。

また、特別な道具や設備が必要ないため、だれでも手軽に始めることができる手軽なスポーツでもあります。

この機会に是非ランニングを始めてみては如何でしょうか。

続けていくことできっとあなたにとってプラスになる成果が得られるはずです。

この記事が皆さまの手助けになると幸いです。

★ブログランキング参加中★応援よろしくおねがいします♬

ブログランキング・にほんブログ村へ

kemy

30代技術職サラリーマン
1児のパパ
東海地方在住
趣味や勉強で得た知識を体験談を交えて情報発信していきます

パパ:歴5年
スノーボード:歴15年
ランニング兼ダイエット:歴1.5年
資産運用:歴1年

kemyをフォローする
RUNNING
スポンサーリンク
kemyをフォローする
kemyBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました