スポンサーリンク

【ランニング初心者向け】お金をかけずに始めるための必須アイテム3選

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

RUNNING

ダイエットや健康管理など様々な理由からジョギングやランニングを始めようと試みる方が多くいると思います。

ランニングって何を準備しておけばいいのかな?

続くか分からないからなるべく出費は抑えたい・・・

そんな方へ向けて1年間ランニングを続けた経験から最低限用意しておきたいアイテムをご紹介したいと思います。

【この記事の想定読者】
・ランニングを始めたいけど何を準備すればよいのか分からない人
・ばるべく金をかけずに始めたい人

そもそもランニングを続ける自信がない。

もしくは続かなかった方はコチラの記事もご確認ください。

ランニングを継続させる4STEPとコツをご紹介!
ダイエットや健康管理など様々な理由からジョギングやランニングを始めようと試みる方が多くいると思います。しかし、いざ走ってみると様々な理由で長続きせず諦めてしまう方が多いのではないでしょうか?そんな悩みを解決する方法を記載しています。
スポンサーリンク

必ず用意しえおきたアイテム3選

ランニングシューズ(予算:5,000~10,000円程度)

ランニングシューズは必ず用意しておきましょう。

ランニングシューズは長距離を走るために設計されています。

よって長距離走っても足に負担がかかりにくいため、快適且つ安全に走るためには欠かせないアイテムです。

初めての方はもちろん高価なシューズは必要ありません。

多くのシューズが5,000円~10,000円で販売されています。

まだランニングシューズに触れたことがない方は是非一度量販店へ行って触れてみてください。

普段履いている靴やスニーカとの違いがすぐに分かるはずです。

ランニングシューズの特徴
✔軽量!
✔通気性が良い!
✔クッション性がよい!
✔耐久性が良い!

私は5,000円で購入したランニングシューズで400km以上走っていますが、大きなトラブルもなくまだまだ履き続けることが可能です。

ランニングウェア(3,000~5,000円)

ランニングウェアも必ず用意しておきましょう。

普段着のTシャツやパンツで走ってみるのも良いですが、ランニングウェアは通気性が良く、汗の吸収も良いです。

ある程度の距離を走ると冬場でも汗をかきます。

夏場は特に走っている最中に汗で服がベトベト、スケスケになります。

必要性で考えるとパンツは動きやすいモノであればある程度問題ないですがシャツは必ず用意しておくことをおすすめします。

ブランドにこだわるとコストがどうしても上がってしまいます。

ノンブランド品も数多くありますので是非ご検討ください。

ランニングシャツの特徴
✔通気性が良い!
✔汗を吸収してくれる!

スマホケース(~2,000円)

ランニングの距離を記録したり音楽を聴いたりするためにスマホ持ちながら走りたい方が多いかと思います。

緊急時の連絡も可能ですし、スマホケースに家の鍵や小銭を一緒に収納できるため、スマホケース一つあればランニングに必要なものがほとんど入ります。

スマホケースの特徴
✔スマホ、カギ、小銭などランニングに必要な持ち物がほとんど収納可能!
✔アームバンド型、ウェストポーチ型の2種類がある!

以上の3点を用意しておけば大丈夫。

あとは自宅周辺でも公園でもOK!!早速走ってみましょう。

あれ?これだけ?と思う方もいるかもしれませんが、これだけ用意しておけば大丈夫です。

全て揃えても10,000円前後で揃います。

まずはこのアイテムを揃え、実際に走ってみて不足していると感じるモノがあれば補っていくのが良いでしょう。

しかし、季節によってはさらに用意しておきたいアイテムがありますので下の項目もご覧ください。

季節によって用意しておきたいアイテム3選

春、夏、秋は先ほど紹介した3アイテムで大丈夫です。

しかし、冬場のランニングはさすがにこれだけでは足りません。

以下のような特徴を加味して追加で用意しておきたいアイテムをご紹介します。

冬場のランニングの特徴
✔走る前は寒い!でも体が温まると意外と暑い!
✔手足や耳などの末端は走っていても冷える!

ウィンドブレーカー(2,000円~5,000円)

冬場といえどある程度走ると体が温まり暑くなります。

ランニングウェアだけでは寒すぎますが、あまり着こんでしまうのもよくありません。

ランニングウェアの上にウィンドブレーカーを着て少し肌寒い程度の格好で走りだすと丁度よいと思います。

手袋or軍手(1,000円~3,000円:手袋)

冬場のランニングは体は温まっても、手先などの末端は温まりません。

むしろ風が当たり寒さで痛いです。

ですので、ランニング用の手袋を用意しておきましょう。

僕は節約して軍手を2重にして走っていますが正直寒いです。

寒さに弱い方や気温のお住いの地域に合わせて手袋の購入をご検討ください。

耳当てorニット帽(1,000円~2,000円:耳当て)

手先と同じように耳もかなり冷えますし寒さで痛いです。

ランニング用の耳当てがありますので用意しておきましょう。

耳当ての代用品としてニット帽を深くかぶることで代用可能です。

少し頭が蒸れる感じがするのが難点ですが、持ち合わせで代用をお考えの方はニット帽がおすすめです。

もちろん耳当てを購入することもおすすめです。

ランニングを快適に楽しみたい方向けのアイテム5選

ランニングに慣れてきた方向けに、より快適にランニングを楽しむためのアイテムをこちらの記事でご紹介いています。

ぜひ、ご覧ください。

ランニングを続ける効果とは?

多くの方がダイエットや健康管理など体重の減少を一つの目的に始めることが多いはずです。

頑張って続けて痩せなかったらどうしよう・・・

そもそもなんでランニングをすると痩せるって言われているの?

その疑問に、僕の実体験を記事にしてご紹介します!

✔ランニングを始める前に効果を知りたい!
✔痩せるためにはどのくらい走ったらいいの?

1年間ランニングを続けた効果を発表!体重の変化は?
ランニングって本当にダイエットの効果はあるの?と疑問に思うことがあるかと思います。そこで、僕自身のランニング1年分の記録データをまとめましたので気になる体重の変化を発表したいと思います。
【男性必見】ランニングを1年続けて分かった9個のメリットを紹介します!
ダイエットや健康管理など様々な理由からジョギングやランニングを始めようと試みる方が多くいると思います。でも、ランニングを続けるとどんなメリットや効果があるの?と疑問に思われるかたもいるはず。そんな疑問に1年以上ランニングを続けている経験から実感したメリットをご紹介したいと思います。
【グラフで解説】ランニングで効果(体重の変化)を実感できるのはいつから?
ダイエットのためにランニングを始めたい。すでに始めているけど、いつから効果が表れるの?となかなか効果が実感できていない方。そんな方に私が1年間ランニングを続けた結果から、体重の変化の推移と効果を実感できた時期をグラフ化して解説したいと思います。

まずは無料・自宅で運動したい!

ランニングを始めたいけど、時間の都合、家庭の都合でなかなか外出は難しい・・・。

寒い季節、暑い季節に走るのはさすがに厳しいなぁ・・・

家事や育児の空き時間に手軽に運動ができたらいいのに・・・

そんな方に向はオンラインフィットネスはいかがでしょうか?

まとめ

ランニングをこれから始めてみようとお考えの方はまず必要最低限のアイテムを準備してまず走ってみましょう。

多くの人が想像の自分よりも圧倒的に走れない!と感じるはずです。

そこで辞めてしまわず習慣化できてきたのちに好みでアイテムを増やしていくとよいでしょう。

ランニングを継続させる4STEPとコツをご紹介!
ダイエットや健康管理など様々な理由からジョギングやランニングを始めようと試みる方が多くいると思います。しかし、いざ走ってみると様々な理由で長続きせず諦めてしまう方が多いのではないでしょうか?そんな悩みを解決する方法を記載しています。

それでは皆さんのランニングが楽しく続くことを願っています。

★ブログランキング参加中★応援よろしくおねがいします♬

ブログランキング・にほんブログ村へ

kemy

30代技術職サラリーマン
1児のパパ
東海地方在住
趣味や勉強で得た知識を体験談を交えて情報発信していきます

パパ:歴5年
スノーボード:歴15年
ランニング兼ダイエット:歴1.5年
資産運用:歴1年

kemyをフォローする
RUNNING
スポンサーリンク
kemyをフォローする
kemyBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました